FC2ブログ
おはようございます。まっつん@JLです。
まだまだ暑い日が続いております。
でも、エアコンに頼りすぎの生活は、やはり不健康のような気がします。
終日エアコンの中にいると 体がだるいというか、なんというか・・・(^_^;)
設定温度は少し高めに、ちょっと汗ばむ程度に、水分補給をしっかりと!

さて、以前の記事でもご紹介しておりましたが、
ついに ウインドウズ8が、来年の秋には市場に出回る予定だそうです。

ところで・・・・・

みなさま、パソコンは何をお使いですか?

多分XP?・・・でしょうか?
お客さまとご一緒してると、やはり今はXPがほとんどかな?と。
それで、7に買い換えられて 使い方のレクチャーを・・・ というご依頼を
けっこういただきます。

それでも時々、Vistaの方もいらっしゃったり
お仕事でお使いの方は、業務ソフトの互換の関係で
98を残しておられるところもまだまだあるようです。

ここにきて
98→98SE(セカンドエディションといいます)→me(マイクロソフトの黒歴史です(笑))
→XP→Vista(黒歴史その2です)→7 ときて

もうしばらくアップデートはないだろうと思っていましたが、
時代の流れに沿ってか、ここにきて 8が開発中。

何が違うかというと

「指で画面を操作」が標準。
これは、これだけタブレットやスマートフィンが普及した今では、ある意味納得かも。
それ以外は 高性能のパフォーマンス・・・とかで

まあ、触ってみないとわかりませんが(笑)

でも、問題なのは 今まで使っていたパソコンとの使い勝手の違い!

みなさんがパソコンがかわって なにが困るかというと

「今まで使えてたソフトが、使えなくなる!」
ということと
「前と全く使い方がちがう!」
ということ。

これはXP→Vistaの時に大ブーイングだった上、

Vistaを飛ばして 7へのアップデートができなかったということもあって、

おまけに ワードやエクセルも使い勝手がまったくちがってしまい
今まで使っていたソフトが 新しいパソコンにはインストールできない!というような
問題もたくさん発生したのです。

これでは 誰のためのアップデートなのか、わかりませんよね(^_^;)

さてさて、7から8へは、どうなるのでしょう?
まだまだそこらへんは 謎に包まれたままですが、
ただただマイクロソフトには

「みんなが使いやすいパソコンを開発してください!」
と、願うばかりです。


.
2011.09.15 Thu l ジャストライフからのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jlstuff.blog24.fc2.com/tb.php/134-9dc89aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)