FC2ブログ
各地に甚大な被害をもたらした台風も、ようやく低気圧になり
朝夕の風も 涼しさを感じる季節になってきました。

みなさまのところは、大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか?
家屋の損壊等、なにかご心配がありましたら、遠慮なくジャストライフにご相談くださいね。

さて、ジャストライフにも ついにスマートフォンが導入されました。
といっても、まあ、BOSS専用なのですが(笑)

私は、個人でスマートフォンを使い出して半年超・・・
その便利さを ついつい自慢するものだから
チャレンジャーのBOSSは興味を持ったのか、
おりしもその頃タイミングよく、携帯電話の営業電話がかかってきたりして

ついに1台 導入となったのが、夏の初め頃。

最初の頃は なにかと時間がなくて 使い方のレクチャーができぬまま
便利なアプリだけダウンロードして、ざっと使い方を説明しましたら

それなりに使ってくださってるらしく、なかなか重宝されているようです。

そうなると、今度は要求がエスカレートして(笑)
ついに
外からスマートフォンで 会社のパソコンを操作したい
という無理難題なご依頼が~

確かに、外出が多いビジネスマンにとっては、外から社内のパソコンのデータを参照したり
スケジュールを確認したりできたら、ほんっとに便利ですよねー。

ということで、

ただいま試行錯誤中。

検索すればいろいろな便利なツールやソフトが紹介されています。
その中でも使いやすさ、そしてもちろんセキュリティの面も考えて、
どれを使うかをテストしています(笑)

今、いちばんお勧めなのは「Team Viewer」というソフト。

私がお客さまと遠隔操作でPCのレクチャーやメンテなどで利用しているツールと似たような感じです。

これが そのTeam Viewerのサイトです

IDとPASSで管理するので、ややこしいネットワークの設定も要らず、
画面は小さくなるけど、ほぼパソコンと同じ感じでスマートフォンから社内のパソコンが動かせます。

これは使えそうです!

まだまだ個人レベルでの使用なので、フリー版ですが、いろいろと活用できれば、
ビジネスツールとして きちんとユーザー登録して使いたいものです。

せっかく導入したスマートフォン。
うまく使えば、ほんとに便利なツールです!

宝の持ち腐れ」にならないように、駆使しないともったいないですよね





2011.09.07 Wed l ジャストライフからのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jlstuff.blog24.fc2.com/tb.php/131-41b8e935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)