今からおよそ20年後には、男性の方3人に
1人が、女性の方の5人に1人が、結婚され
ないで生涯を終えられるかもしれないという
予測があるようです。

一生涯、気楽(でないかもしれませんが・・・・)
に独身で過ごすことに魅力を感じることも
ありますが、定年退職後の老後も1人と考える
と、どうなんだろう?、とついつい思って
しまって・・・・。

人それぞれ生き方がありますので、必ず結婚を
しなければならないとは思いませんが、その
生き方に合わせた計画が必要なのでは、と思い
ますが・・・・。

若い方は、今から老後のことなんて、と思われる
かもしれませんが、「ゆとりと充実」を求める
老後なら「今から考えておく」ことも大切かも。

「日々の生活費にいくら」「趣味にいくら」
「旅行にいくら」「家は賃貸それとも持ち家?」
等々。その資金は今から少しずつコツコツと。

長期で少しずつ蓄えるなら貯蓄性のある保険が
よいように思いますが。20才代の方なら、短期
払いの終身保険で60才払い済みにすると、月々
の保険料が15000~20000円位で、払い込んだ
保険料の総額以上の解約返戻金があるかも。
場合によっては100万円位増えているかも。
1度調べてみられるとよいと思いますが・・・・。
2012.08.31 Fri l しょうちゃんの日々つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top