以前勤務していた地域で行事があり、案内状をいただいたので行ってきました。定年退職して2年目、顔を合わせる機会もほとんどなくなり、「もう忘れられているかも・・・」と思いながら行きました。しかし、その不安ははずれ
顔を合わせた多くの方々が懐かしそうに声をかけてくださり、「ありがたい」思いでいっぱいでした。
何かと協力してもらい、共に力を合わせて過ごしてきたことが、今も私の頭の中から離れません。そして、感謝の念もその時以来心の中に居続けています。
そんな皆さんと過ごしたことが今の私の励みになっているようです。協力していただいた方々が今もがんばって折られると思うと、また、元気なお姿を拝見するにつけて、「負けてはいられない、勝てないまでも」そんな気持ちになってきます。往時には戻れませんが次へのステップにはなるように思います。
自分が過ごしてきた人生の道筋は後戻りはできませんが、これから先へ進む中で「過去を肯定的に生きる」、そんな生き方ができたらと思っているのですが・・・・。
2010.09.28 Tue l しょうちゃんの日々つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top