FC2ブログ
久々のパソコンネタです(笑)

昨日のネットのニュースで、この6月にマイクロソフトオフィスの新バージョン「2010」が発売されることになったそうです。
そして、大々的に宣伝されているのが「大幅値下げ!」

これは日本でいちばん多いパターンなんですが、
大型電気店の店頭でパソコンを買うと、だいたい最初からオフィスが入っているんですね。
いわゆる「プレインストール版」というやつなんです、
なので、単体でのオフィスの値段って あまりイメージがないと思うのですが…

オフィス(ワード・エクセル)単体で買うと高いんですよー
4万円以上するんですよ! びっくりしますでしょ(笑)

ですので、新規でパソコン買われる時は、やっぱりプレインストールの方がお得です。

が!

そのオフィスも現在のバージョンは 2007。
使い勝手の悪さで評判の「リボン」機能のせいで、なかなかアップグレードが定着せず、
みなさん2003もしくは2002(この2つはさほど機能に変更はなく)
もっと慣れておられる方は、今でも2000を使っていることの方が多いように思います。

ぜったい前のバージョンの方が使いやすいですから、しょうがないかと思います。
今、新しくパソコンを買われると必然的に2007になってしまうので、
「前のやつに変えられへん?」とよくご相談を受けますが、
マイクロソフトも考えていますよね。
旧バージョンの新品は、もう通常では手に入りません(^_^;)

そんなユーザーの水面下の不満に気づいたのか?
今度のオフィス2010は、今までの3割値引きよ!!というのがセールストーク!

これでさらに旧バージョンからのアップデートユーザーも含めて
さらなる囲い込みを狙っているようなのですが、

ユーザーの反応は…

「それでも高いっ!!」し
「リボンのままなら要らない~!」

という感じです。

さてさて、そんな逆風?のなか
どれほど人気が出るのでしょう?

私は
ちょっと楽しみにしています

       2007.jpg
            新しいオフィスはこんな感じ?
2010.04.23 Fri l ジャストライフからのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top